Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

HSP(心理学)であり、ASD(精神医学)でもあるかもよ?

敏感すぎて、

共感力のある人は、

HSPだとされています。

 

また、

敏感すぎて、

共感力があまりない人は、

ASD(自閉スペクトラム)や、

グレーな診断を受ける場合もあります。

ASDには、

アスペルガーだけでなく、

いくつか種類があります。

後天的に、

共感力がつく人もいます。)

 

HSPは、

心理学用語です。

 

ASD

精神医学用語です。

 

HSPASDは、

重なる部分も、

多々あります。

 

HSPの中には、

ASDの疑いもある人もいます。

 

 

HSPの人も、

ASDなどの発達障害の人も、

「生きづらさ」を

抱えています。

 

友達があまりいなかったり、

人間関係の構築が、

苦手な面を持っている人が多いです。

(日常生活で、

困っているかどうかは、

人による。)

 

1人で悶々と考え、

鬱っぽくなりやすい、

繊細な部分を持っています。

 

「自他境界線」が、

適切でない場合も多いです。

相手から入り込まれると同時に、

自分自身も相手に入り込んでしまっています。

自分が考える範囲が、

逸脱していることもあります。

 

この特性に気づかないでいると、

自分がどんどん、

わからなくなり、

混乱しながら生きてしまいます。

 

生きづらくて、

混乱している人は、

一度、

心療内科や精神科で

カウンセリングを受けてみるのも

おすすめです。

 

実は、

発達障害であるが故に、

仕事がうまくいかなかったり、

恋愛や人付き合いが

上手にできなかったり、

生きづらさとなって、

不具合が起こっている場合もあります。

 

私たちは、

肉体を持って、

現実世界を生きている以上、

死ぬまで、

社会と関わって生きていかなければなりません。

 

HSPASDな人には、

スピリチュアルなアプローチも、

有効な場合もありますが、

心療内科や精神科で、

適切な治療を受けることで、

自分の取り扱い方を知り、

社会との上手な付き合い方を、

知ることもできるでしょう。

 

より生きやすく、

個性を活かして生きること、

対人関係の改善、

コミュニケーション能力の改善も、

見込まれます。

 

専門家の手助けを受けることで、

1人で抱え込みすぎず、

その本人にぴったりの生き方を、

作り直せるでしょう。

 

生きづらいなぁ、

人と上手に付き合えないなぁ、

自分のこと上手に伝えられないなぁ、

我慢して生きてばっかりだなぁ、

感情が不安定で疲れちゃうなぁ、

などなど、

モヤモヤしながら

生きている人は、

心療内科や精神科の

カウンセリングを受けることも

おすすめです。

 

餅は餅屋。

その道の専門家に相談しよう。

ちなみに私は、

HSP/HSSで、

自閉傾向が強いです。

 

だからこそ、

1人で抱え込まず、

信頼できる家族や友人、

専門家に相談することを、

意識しています。

 

敏感な人は、

1人で引きこもりすぎないこと、

1人で考えすぎないこと、

誰かと話すこと、

を意識するだけでも、

生きづらさは軽減されるように思います。

 

ヒーラーの仕事も、

敏感であるが故に、

できる仕事だと思っています。

私は自分のペースで仕事ができる

自営業にして、

生きづらさは

かなり軽減されました。

 

敏感な人には、

その敏感さを活かせる仕事が

必ずあります。

 

また、

自分を理解し、

取り扱い方を知っていくことで、

他者との関係も

上手に作っていけるようになるし、

恋愛も結婚も子育てもできます。

 

もちろん、

フラワーエッセンスや、

リヒトウェーゼンも、

敏感な人たちの、

大きな助けになりますし、

敏感な人だからこそ、

感じられる愛のエネルギーと、

自然界の癒しを受け取れるのだと思います。

 

なんでもバランスが大事。

本当に生きづらい、

孤独で辛い、

どうやって生きていけばいいかわからない、

すぐ死にたくなっちゃうような人は、

感情体やアストラル体への、

スピリチュアルなアプローチだけでなく、

肉体への

心療内科や精神科でのアプローチにも、

助けを求めてみてください。

脳のバグがわかれば、

どうやって修正すればいいかが、

わかります。

 

あなたがいる世界は、

あなたが思っている以上に、

優しい世界ですよ。

 

1人で抱え込まずに、

周りや専門家に、

助けを求めよう。

 

HSPASDのおすすめ動画↓

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

youtu.be

 

 

 

Free Yourself Web Site

free-yourself-1.jimdosite.com

LINE

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl) 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

プライベート(ママスタグラム)

@tokikojanovsky

YouTube

www.youtube.com

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp