Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

20代の女性へ

20代は、

人生の中で、

一番よく動ける時期です。

 

とにかく、

仕事をがむしゃらに

やってみることを

お勧めします

(もちろん、

健康維持できる範囲で)。

 

仕事に限らず、

SNSの発信や習い事、

趣味でもいいので、

一生懸命、

がむしゃらにやってみることです。

 

稼いだお金は、

学びと経験に使うと、

リターンが大きいです。

 

あと、

実家暮らしの人は、

お金を貯めて、

一人暮らしに挑戦してみてください。

 

実家暮らしは、

まだ母親の胎内にいるようなものです。

一人暮らしすることで、

親の影響下から抜け出し、

自分の人生を初めて生き始めるとも言えます。

 

20代は、

国内、海外、

旅に出てみること、

お勧めです。

 

特に海外旅行だと、

制限でしかない固定観念や、

日本だけの独特の慣習、考えなど、

いかに自分が小さな世界、

小さな範囲で物事を考えているかに

気づけます。

 

そして、

行動範囲が広がることで、

意識も広がり、

自分の中にあった、

未知の可能性に、

気づいていけるようになります。

 

実は、

日本が合っていなかった、

と気づく場合もあります。

 

できれば、

海外一人旅がお勧めです。

20代だと、

お金がかからない旅も

ゲーム感覚で楽しめます。

 

逆に、

1泊だけは、

高級ホテルに泊まるとか、

贅沢な体験も

少しずつ増やしていくと、

仕事をするモチベーションも上がるので、

お勧めです。

 

旅でなく、

留学もお勧めです。

英語や中国語の習得は、

就職先を世界に広げることができ、

選択肢を増やす手段になるので、

大変お勧めです。

 

とにかく、

20代は体力があるので、

失敗してもいいし、

場当たり的な行動でもいいので、

動いてみてください。

 

自分がどこまで動けて、

何ができるのか、

どんな強みがあるのか、

どんなことならお金なくても、

のめり込めるのか、

実体験から自己発見していくことが、

大事なことです。

自信にもつながります。

 

20代に頑張ったことは、

のちの人生の大きな宝になり、

あなたの人生の基盤になります。

 

もし、

今やっている仕事が嫌なのであれば、

辞める前に、

自分がやりやすいように、

自分が少しでも好きになれるように、

工夫して試して、

自分なりの方法、形作りを、

頑張ってみるのもお勧めです。

 

仕事の人間関係が問題なら、

相談できるところ全てに相談しつつ、

自分の内面・意識を、

フラワーエッセンスを使いながら

変えていくことで、

人間関係が改善することもあります

 

自分が変わることで、

相手が変わることは、

普通に起きます。

相手と直接関わらなくて良くなった、

相手が辞めた、

相手が異動になった、

もっといい転職先から声がかかった、

自分がより働きやすい部署異動になったなど、

双方にとって、

より良い関係が新たにできます。

 

人生全体から見た時、

一般的に、

20代は一番体力があり、

心身の回復が早いです。

新しい学びや情報も、

たくさん吸収できます。

 

失敗しても、

軌道修正しやすいし、

再挑戦もしやすいです。

 

20代だと、

今が永遠に続くような感じもしますが、

どんなに運動や食事に気を使っていても、

体力と代謝は、

残念ながら少しずつ落ちていきます。

 

25歳くらいからは、

これから先の人生

30代、

40代、

どんな自分でありたいか、

一人で考えてみてください。

 

結婚したいのか、

子どもは欲しいのか、

どんな仕事をして、

どんなところに住んでいたいのか、

自由に想像して、

そのために、

今自分ができることは何か、

結婚したいのなら、

どんな相手と人生を共にしたいのか、

一緒に暮らしたいのか、

別居婚がいいのかなど、

事細かに考えてみてください。

 

20代独身の時は、

時間があるので、

自分の人生設計のために、

その時間を使ってみてください

(子どもを産んで育てると、

自分の時間が、

独身の時に比べると、

減ります。

なので、

今ある自由時間を、

将来の自分のために使うのです。)。

 

20代は、

これから先の自分の考えや価値観の基礎となるし、

人生において、

貴重な10年間です。

 

細かい記憶は忘れていきますが、

努力した、

失敗したけど、また挑戦できた、

感動した、

楽しかった、

チームで力を合わせて頑張った、

こういった、

若い時の実際の体験記憶が、

大きな自信となっていきます。

 

また、

女性にとって、

結婚や妊娠出産は、

大きな人生イベントです。

 

結婚するかしないか、

子どもを持つか持たないかは、

本人の自由ですが、

もし結婚しても、

子ども持っても、

仕事は続けられるように、

20代独身の時に、

準備しておいてください。

 

女性が経済的に自立していることは、

最重要事項です。

 

経済的に自立していれば、

パートナーに頼らずとも、

自分の人生を、自分でコントロールできます。

 

子どもを持つまでに、

稼ぐ力がついていれば、

色んな家事育児サービスを使えるし、

その分、

母親である自分の負担も減り、

自分の時間を確保することもできるし、

仕事に復帰したい人は、

復帰までの時間を短縮することもできます。

 

アルバイトやパートでも、

会社員でも、

起業でも、

自分の仕事を持っている、

自分の稼ぎがある(金額に関係なく)ことが、

とっても大事なことです。

 

パートナーと対等な関係を築く上でも、

自分の仕事を持っていることは、

大事な要素です。

 

20代は、

もし将来、結婚しても、

子どもが生まれても、

自分が続けられる仕事って何だろう?

と考えながら、

仕事に限らず、

興味のあることには、

全てに手を出して、

体験して欲しいなと思います。

 

今、

何がしたいのかもわからない場合。

子ども時代の自分に、

ヒントが隠されています。

 

子供の時、

我を忘れて熱中していたことありませんか?

ビーズでアクセサリー作りまくった、

マット運動が大好きだった、

絵を描くのが好きだった、

ずっと漫画読んでいた、

歌うことが好きだった、

一人で本読むのが好きだった、

友達と踊るのが好きだった、

虫をひたすら観察した、

など、

何かしら一つあるはずです。

 

それを、

もう一度やってみてください。

 

純粋な子ども時代の自分が

好きだったことは、

方法や形は変われど、

大人になっても楽しめるし、

仕事にすることも可能です。

その仕事は、

お金を稼げるし、

変化させならが、

長続きできます。

 

自分が大好きになれることを、

見つけてみてください。

 

……………………………………………

40歳の私が、

20代前半の私に伝えたいことを、

書いてみました。

 

20代の時に、

30代や40代の自分、

妊娠出産子育てについて、

もっと真剣に考えて、

キャリアを築けばよかったなと思います

(高齢初産は、

個人によりますが、

一般的な20代の出産と比べると

色々と大変なことが多いので。)。

 

あとは、

英語!

英語をもっと勉強して、

留学も体力のある20代にすればよかったなと

思っています。

 

英語の読み書きできる方が、

便利なのは絶対。

世の中の情報の8割は、

英語だもの。

 

 

私の20代は、

結構ひどいです。

まだ、

フラワーエッセンスも知らない時代です。

 

リッチニート

派遣社員

ブラック会社勤めしたり、

フリーターになって、

色んなアルバイトをしてみたり

(不動産屋が最高に楽しかった)。

テキトー過ぎました。

恋愛は全然ダメで、

ずっと片想いとか、

誰も好きになれなかったり、

彼氏いない歴=年齢

をひたすら更新しておりました。

 

ブラック会社は、

体に異変が出始めたので(難聴)、

これはやばいと、

1年で辞めましたが、

メンタル強くなったのは確かです。

 

始業から終電まで、

シフト制で休みも変動の中、

よく出社していたなぁと、

20代の体力に驚きます。

今、40歳の私には、絶対に無理です。

 

当時、

思いっきり仕事100%に、

振り切って生きたので、

一人暮らしには十分な収入を稼げたし、

それだけ自分には稼げる能力があると、

自信にもつながりました。

でも、

お勧めしません!!!

 

ブラック会社と気づいたら、

逃げるが勝ちです。

さっさと辞めましょう。

体に異変が出る前に、

辞めましょう。

即、「労働基準監督署」に相談です。

労基署が動かない場合は、

弁護士依頼です。

 

20代だと、

転職もしやすいです。

選べる立場にあります。

大丈夫です。

 

 

最終的に私は、

大学の正規職員(医学研究の技術員)となり、

技術員の実験の仕事が楽しくて、

36歳まで続けました。

 

仕事は、

自分で見つけたり、

人から紹介されたりと、

色んなパターンを経験していますが、

仕事は辞めても、

前の会社の同僚など、

仲良くしている人とは、

そのまま縁を繋いでおくと、

お互いに助け合いができます。

仕事を紹介してくれることも多いのかなと思います。

 

金脈と人脈は、

繋がっているし、

好きな友人知人との関係は、

大事にするといいです

(ビジネス的な下心での縁は、

エネルギーが澱んでいくので、

お勧めしません)。

 

 

そして、話を戻しますが、

私は20代、30代前半勤めて働きながら、

西洋占星術

数秘術

フラワーエッセンス、

ヒーリングなどを学んで、

結婚する前に、

働く時間を自由に作れる

今の仕事を作れたのは、

本当によかったぁと思います。

 

自営業だと、

産休手当や育休手当はありませんけどね。

 

私は、

お金より、

断然、自分の時間が大事なので、

手当よりも、

自分の時間を、

自分でコントロールできる、

自営業でよかったです。

 

自営業だと、

自分の働き次第で、

収入も変わりますが、

青天井なことも、

いいところだと思って、

気に入ってます。

 

通勤もないし、

家に引きこもって仕事できるし、

子どもとの時間も自分で作れるし、

海外にいても、

ネット環境さえあれば実働できるので、

チャレンジして本当によかったです。

 

稼いだお金は、

欲しい物を買うのもいいけど、

学びや経験に使うと、

一生モノだなぁと、

40歳になった今、

より強く感じています。

 

20代は、

とりあえず体力がある。

病気になっても、

回復までも早い。

頭の回転もいい。

肌もツヤツヤ。

なんでも、挑戦してみてください!

失敗しても、

経験という宝をゲットできればOKです。

 

経験が、

あなたの個性となり、

強みに変わります。

 

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp

LINE

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl) 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

Web Site

https://free-yourself-1.jimdosite.com