Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

【マンボヤ】ディルクさんから日本の皆さんへ「7月におすすめのフラワーエッセンス」

マンボヤフラワーエッセンスの創立者

ディルクさんから

日本の皆さんへ

「7月におすすめのフラワーエッセンス」

を紹介します。

 

●感情に従う重要性

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

フラワーエッセンスは、

主に感情、

または心理的レベルに働きます。

 

私たちの身体を、解剖学的に、

大脳辺縁系の働きや

構造を詳しく見ると、

私たちの心身の健康のために

感情や心理の重要性は明らかです。

 

それらは器官ではありませんが、

感情と心理は、

私たちの脳内のネットワークの中央に位置しています。

感情や心理の私たちへの影響を考えると、

その影響は、

脳の中心活動と呼べるものだと思います。

私たちが知覚し、

行動し、

考えるすべての事は、

私たちが持つ感情というネットワークに、

何らかの形で関連しています。

 

例えば、

目は光を感じ取りますが、

実際に見ているのは

別の場所で起こっています。

 

すべての視覚情報は、

目が検出した色と形を理解する

脳の後ろにある光神経によって

情報収集されます。

 

目から入った視覚情報は、

途中で辺縁系を通って、

右に移動します。

 

つまり、

目から入った情報は、

事実だけを映しているのではないのです。

 

恋をしている人は、

レンズがピンクの眼鏡を通して

世界を見ています。

 

恋する人には、

全てがバラ色に見えている

というのは嘘ではないのです。

 

文字通り、

恋する人たちの辺縁系は、

実際に光情報に、

ポジティブな雰囲気を与えるのです。

 

逆に、

頭の上に、

常に暗く重苦しい黒雲が

垂れ込めている状態を経験している

うつ病の人にも、

この光情報の影響が起こり、

すべてが悲しそうに見えてしまうのです。

同じことが、

私たちのボディランゲージにも

当てはまります。

 

辺縁系は、

運動ニューロンを介して、

人が恋に落ちているのか、

落ち込んでいるのかを、

その動きによって

気づくことを可能にします。

 

辺縁系は、

4つの重要な生理学的システムを

支配しているのです。

 

自律神経系は、

例えば、

消化活動などの支配、


心血管系は、

心臓および血液循環の制御。
*免疫系は体に害を及ぼすものからの防御
*内分泌系は、神経伝達物質の産出を通じて身体機能を制御

 

辺縁系の働きは、

感情が、

私たちの幸福感に与える影響を

説明しています。


それ以上に、

辺縁系は、

私たちの感覚が得る

すべての情報を掬い上げ、

その感覚が属する機関に、

その情報の全てを送ります。

 

私たちに、

何か新しいことが起こるとき、

私たちに、

それが対応可能かどうかを

決定するのは、

辺縁系なのです。

 

そうです、

私たちが受け取った情報は

前頭前野の右に行き、

好奇心、

楽しみ、

モチベーションなど、

その情報から、

可能な反応を引き起こします。

 

しかし、

それが危険で制御不能である

と判断された場合、

非常事態ベルを鳴らします。

 

これは、

驚くべき感情のディレクターである

扁桃体の仕業です。

 

偏桃体を、

恐怖とトラウマの中心

と呼ぶ人もいます。


扁桃体は危険を察知すると、

私たちの脳幹と、

その緊急時活動を活性化し、

戦うのか逃げるのか(あるいはフリーズ)

といった反応を取らせます。

 

分析的、

戦略的、

創造的思考は不可能です。

生存することだけが全てです。

 

本当のパニックについて、

自分に訊ねてみてください。

 

あなたはパニックが起きた時、

敢然と立ち向かう、

または挑戦すると思うタイプですか?

 

問題を解決するか、

若しくは逃げ出しますか?

(消化活動を止め、

心臓を緊張させ、

免疫系をシャットダウンして、

最悪の場合には、

自分自身を侵害するホルモンを分泌して、

新たな対処方法を生み出すかも知れません。)

 

あなたが、

椅子に座って、

私のこのコラムを読んでいるのであれば、

その答えは明らかです。

 

家の外の世界では、

このパニックに対する

辺縁系の活動が起こってしまう可能性があり、

パニックに確実に反応するという事です。

 

パニックを避けたいあなたは、

安全な家の中に居るという訳です。

 

辺縁反応は、

一度経験して学習したパターンに、

依存する傾向があります。

 

パニックになる頻度が高いほど、

パニックに対する反応が起こりやすくなります。

 

一方、

パニックにも穏やかに、

決然として、

反応する頻度が高いほど、

脳が創造的にサポートする頻度が高くなります。


要するに、

辺縁系が、

あなたは勇気があり、

クリエイティブで自信がある人物なのか、

不安になりがちで、

恐れやすく、

落ち込みやすいのかを決定するのです。

 

問題は、

辺縁系が、

このような反応を導き出すまでを、

誰が決めるのかということです。

 

ここに良いニュースがあります。

この辺縁系のパターンは、

パターンであり、

ルールではありません。

 

つまり、

変えられるという事です。

 

反応は学習であり、

神経系は繰り返しの学習で、

変化するのです。

 

反応は、

より良い、

より適切で、

健康的なものに、

換えられるのです。


では、

どのように辺縁系を変えれば、

恥ずかしがり屋、

自尊心の欠如、

恐怖などの古い習慣を

手放せるのでしょうか。

さて、

これこそ、

マンボヤのフラワーエッセンスの

得意分野です。

 

フラワーエッセンスは、

それ自体が楽しむようにして

効果を現しますが、

魔法の治療法など提供しません。

 

辺縁系の変化には時間を必要とし、

エッセンスの効果の出現にも

時間が必要です。

 

その効果を早く利用すれば、

最も速い個人の開発を

予約するようなものです。

 

フラワーエッセンスを使って、

それで気分が良ければ、

純粋に楽しんでいても良いですが、

ただ笑ってアイスクリームを食べて

過ごしていないでください。

 

辺縁系の変化を求めるのなら、

フラワーエッセンスを使って、

何かをするのがとても重要です。

何かに挑戦してください。

 

ただし、

この挑戦は、

あなたが古いパターンにつかまって

立ち往生している時よりも、

良い感じ、

あなたの気分が良い時に、

挑戦してください。

 

そうですね・・・

先程書いたように、

笑ってただ気分良く

アイスクリームを食べているような時が

良いかも知れません。

 

あなたが、

いつも嵌まり込んでしまう

落とし穴から抜け出すために、

この良い感じを利用して、

新しい良い反応パターンを

作成し始められるのです。

 

あなたが戦うべき人に

アプローチしたり、

給料の引き上げを求めたり、

好きな人と話をしようとしたりと、

勇気を振り絞らなければならないような事を

する必要はありません。

 

何でも良いですから、

自分が普段するには、

ほんの少し勇気が要る事をしてみてください。

 

ベイビーステップで行きましょう。

簡単だけど、

今までしてみなかったような事を、

やってみましょう!

私が、

ある過敏なクライアントに、

セラピーを希望された時、

私は、

彼女の家で、

セラピーをしなければなりませんでした。

 

彼女は、

外に出て、

オフィスで、

セラピーを受けに来ることが、

できなかったのです。

 

セラピーをして、

彼女のボディランゲージで、

前向きな気持ちになっている

と分かったので、

私たちは、

少し散歩に出かけました。

 

それは、

即座に、

セラピーが成功したことを意味しました。

 

家からそれほど遠くない場所でしたが、

安全な環境、

知り合い、

外出、

私たちは初日に、

非常にすぐに起きたこの成功を

楽しんでいました。

 

こんな風に分けてみてください。

 

小さなステップ 1.

毎日家を出る人は、

何でもない事、

と思うかもしれませんが、

彼女のような人にとって、

外出するという事は

『出来る事』どころか、

それ以上の成功のへの

大きな一歩なのです。

 

 

小さなステップ2.は、

一種の宿題でした。

私は彼女に、

はがきを送ってくれるようにと

頼みました。

 

彼女がはがきを出すには、

自分で家を出て、

通りを100m下り、

はがきをポストに投げ込み、

はがきを出すために、

必要な行動を全て、

自分でしなければならなりませんでした。

(もちろん、

家に帰るために、

来た道を戻らねばなりません)。

 

私は、

はがきを受け取らない限り、

セラピーをしないと脅していました。

 

うーん、そうですね、

それは意地悪です。

ですが、

非常に効果的でした。

 

しばらくすると、

小さなステップは大きなステップになり、

しばらくすると彼女は、

私を必要としなくなりました。

実は、

ほとんど全てのフラワーエッセンスが、

自己制限の古いパターンから

抜け出すのに役立ちます。

 

ですが、今回、

あなたに

「いつもの良くないパターン」

から抜け出すための

フラワーエッセンスを教えましょう。

 

マンボヤのフラワーエッセンスの

殆どの全てが、

『古くて』

『役に立たなくて』

『いつもの』

『お決まりで』

『良くない』パターンから

抜け出すのに役立つのですが、

その中でも特に、

二つのエッセンスを選びました。

 

●桜

freeyourself-tokiko.stores.jp

桜は、

喜びのアンテナの感度を高くします。

 

これは、

気分を良くする救済策、

となるエッセンスです。

 

そして、

インナーチャイルドの成長を、

サポートするエッセンスでもあるので、

一石二鳥のエッセンスです。

 

多くの場合、

人生と自分に対して、

否定的なアプローチをするようになるのは、

幼いころの経験に基づいています。

 

インナーチャイルドを強化し、

新しいことを学ぶ助けをするのは、

いつだって良い事なのです。

 

桜は、

楽しむ感覚を、

はっきりとあなたに与えます。

 

ギスギスとして、

物事を必要以上に、

深刻に考えすぎないようにしてくれます。

 

これはまさに、

あなたが求めているものではありませんか?

 

あなたの中にある、

冒険心を発見できます。

 

楽しみながら、

冒険しているあなたの姿は、

あなたが苦手だと思う人ですら、

そんなあなたを見て微笑むでしょう。

 

キツリフネ

freeyourself-tokiko.stores.jp

ポジティブな変化を司るのは、

穏やかな働きをしている

大脳辺縁系で、

その働きは、

信頼と自信によって

活性化できます。

 

キリツフネは、

その点において、

最高のエッセンスです。

 

決して人前に出ようとしない、

恥ずかしがり屋の人を、

想像してみてください。

 

常に陰に隠れて、

コミュニケーションをとるべきかどうか

という必要性に関わらず、

人に関わるのに、

いつもビクビク、

おどおどとしています。

 

そのような人に、

このエッセンスはぴったりです。

このエッセンスの恩恵を受けてください。

 

このエッセンスは、

普遍的に言われている

信頼というものの本質であり、

信頼は、

私たちが正しく持つべき経験です。

 

信頼の欠如は、

ポジティブな経験から、

人を遠ざけてしまいます。

 

一人で居る事が好きな人は、

それで良いのですが、

そうではなく、

外の世界や、

コミュニティと関わりたい、

と思っているのに、

そうできない人は、

自分の内側にある、

そのような自分にある

積極性を邪魔しているバリアを、

破る方法を見つける必要があります。

 

キリツフネは、

そのようなバリアを打ち破るあなたを

サポートする花です。

 

 

深刻に考えすぎずに、

喜びの感度を高め、

冒険を楽しむためには桜を。

 

自らの積極性に蓋をしている人や、

外の世界や、

コミュニティに関わりたいのに、

そうできずにいる人はキリツフネを。

 

距離を超えたコミュニケーションが、

コロナ下で活発になっている今、

新たなコミュニティに漕ぎ出すチャンスかも知れませんよ!

 

良い一日を。

 

マンボヤディレクター

ディルク・アルブロット

 

 

Free Yourself Web Shop

https://freeyourself-tokiko.stores.jp

6月2回目予約商品

受注締め切りは、

6月30日12時です。

7月1日以降の平日に発送予定。

 

 

sheezus.hatenablog.com

f:id:Sheezus:20210629223912j:plain
f:id:Sheezus:20210629223916j:plain
f:id:Sheezus:20210629223924j:plain
f:id:Sheezus:20210629223932j:plain
左:桜 右:キツリフネ

 

「フラワーエッセンス相談」 

オンライン個人セッション

2021年7月〜産休育休のため、

一時休業させていただきます。

 

 

 ↓Tokikoを応援!記事が参考になれば、感想をOFUSEから送ってくださいませ。

ofuse.me

 

Free Yourself Web Site

free-yourself-1.jimdosite.com

  

LINE

LINEからも、

個人セッションの申込や、

ソマヴェディック、リヒトウェーゼン 、フラワーエッセンスの注文承ります。

友達追加はお気軽にどうぞ〜☺️

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl)

 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

 

YouTube

www.youtube.com

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp