Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

【マンボヤ】ディルクさんから日本の皆さんへ「9月におすすめのフラワーエッセンス」

マンボヤフラワーエッセンスの創立者

ディルクさんから

日本の皆さんへ

「9月におすすめのフラワーエッセンス」

を紹介します。

 

●愛は全ての傷を癒す

「元気になるにはどうしたらいいかなぁ?」

と訊ねたら、

大抵は、

このような候補が挙がるでしょう。

 

サプリメントやビタミン、

温かいお風呂や、

ベッドでゆっくりと休むこと、

温かいお茶などなど。

 

ちょっとその辺を齧っている人は

「フラワーエッセンス」

なんて生意気な事を云うかも知れませんね。

(それは私の事でしょうか?)

 

さて、

『健康のために良いかも知れない

可能性を持つもの』

の列挙は一旦、

中止しましょう。

 

その一方で、

『愛』と呼ばれるものの存在、

その構成を証明し、

それを計測、

統合して治療という概念に

落とし込むことは出来るのでしょうか?

 

愛には、

治療に落とし込むべき理由があります。

 

米国の研究者は、

癌の発症に関係する

多くの要因とともに、

その研究の過程において

治癒に役立つ要因も、

多く発見しました。

 

家族との強い絆も、

治癒効果を高めるものの一つです。

 

家族と強い絆があり、

友人と深い友情を、

築けている癌患者は、

そのような人間関係が、

築けていない癌患者よりも、

寛解する可能性が

高いことが分かりました。

 

私の、

癌の専門病院の医師である友人からも、

この証言を得ています。

 

彼は、

白血病の専門家の立場の意見として、

幼い子供を持つ母親たちが、

最も寛解する可能性を持っている、

と言いました。

 

彼の見解は、

幼い子を持つ母親たちは

(子供には私が必要だ。)

という生きるための、

最強の動機がそこにあるからだ、

と言いました。

 

これは、

ストレス耐性についての研究にも

当てはまります。

 

最も強いストレス

―それは子供の死です。

 

子供の死によってもたらされるストレスは、

人間関係の危機、

仕事を失う、

交通事故などとは、

比べ物にならない程、

激しいものです。

 

このことを鑑みると、

健康を維持するには、

ある一定の仕組みが

あることが分かります。

 

ポジティブな動機:

子供の健康

ネガティブな原因:

子供や親の喪失です。

 

子供を持ち、

感情、

精神的な繋がりを持つことが、

あなたの健康を支えている、

とも言えます。

 

そのように分かっている一方で、

愛の影響について、

本当に数値化することは出来ません。

 

冷たく無視されるよりも、

愛情あるケアの方が、

効果的であることは、

かなりはっきりとしてはいても、

それは医学研究上よりも、

人間の本能と関係しているからです。

 

それでは、

何かの治癒過程において、

愛の力を、

どうすれば利用できるのでしょうか?

 

あなたはもう知っていますね。

そうさっきの

『ちょっとその辺を

齧っている生意気な人』は、

マンボヤディレクターのディルク、

私です。

愛の力を、

治癒に応用できる、

良いフラワーエッセンスがあります。


freeyourself-tokiko.stores.jp

桜の花は、

思考、

合理性、

論理的、

分析的思考に支配されている、

全ての人を助けます。

 

思考に生活を支配されると、

自発性、

遊び心、

想像力、

喜びなどの側面が、

かき消されてしまいます。

 

このような状態は、

人がストレスを感じている時に、

観察できる状態です。

 

だからと言って、

合理的であることが、

いけない訳ではありません。

合理性は、

モチベーションを高めることがあります。

 

但し、

過度に合理的な人は、

いつもと違う

バカげた事をしてみたい

(例えば『パイ投げをする』とか。)

というような心の声

(『馬鹿げてるけど、

楽しいじゃないか!』)

を無視して、

人生を必要以上に、

難しく考えてしまいます。

 

では、

地球上で、

多くの側面を持つはずの人生に触れない

合理的な人たちの人生において、

楽しみとは一体何なのでしょうか?

 

そのような人には、

桜のエッセンスをお勧めします。

 

桜のエッセンスは、

情熱と人生に対する熱意の欠如に対応します。

 

桜のエッセンスは、

人生における喜びの不足

-人生を楽しめずに、

人生の暗部にばかり

目をやっている人のためにあります。

 

そういった人々は、

時として、

大人が笑う事は、

自分を表現するには

不適切だとすら思っています。

 

それが、

子供は一日に、

400回くらい笑うのに対して、

大人が、

15回程度しか笑わない理由かもしれません。


桜は、

恋に落ちたい

全ての人達のための花でもあります。

 

桜は、

心を開き、

どのように愛を発揮するかを

教えてくれます。

 

日常生活が少しくらい退屈でも、

灰色でも、

笑うこと、

自分を楽しむこと、

心軽くあることを教えてくれます。

 

桜は、

この特別な輝きを、

あなたの人生に取り戻し、

この輝きが、

回復と健康を引き出すのです。

 

ザクロ

freeyourself-tokiko.stores.jp

ザクロは、

陰に属するエッセンスです。

 

女性の内なる女性性を

強化するだけでなく、

男性にも同様に、

力を発揮します。

 

もしあなたが、

内なる女性性との統合を、

受け入れない場合、

トラブルが起きてしまいます。

 

そのトラブルとは、

内なる女性性が、

あなたにその存在を気づかせようと、

暴走を始めるのです。

 

その結果、

自分の内側で摩擦、葛藤、

対立や矛盾が生じます。

 

女性性が無いことには、

人は完全にはなれないのです。

 

ですから、

内なる女性性を認めない限り、

人は常に何かが欠けている感覚、

常にあなたの内側に問題がある感覚に、

悩み続ける事になってしまいます。

 

この内なる女性性を受け入れないと、

男性ならば、

女性がどのように感じ、

行動し、

反応するかを、

決して理解できず、

女性であれば、

自分自身を理解できなくなってしまいます。

 

女性性を受け入れられず、

自分を理解できずにいると、

思春期の問題や、

月経障害などに現れる場合もあります。

 

女性性は、

男性にも女性にも存在します。

 

その内なる女性性を、

上手く自分に統合できないと、

自分自身を正しく理解できず、

家族、友人、

社会との繋がりに於いても、

自分の存在を、

理解できなくなってしまうのです。

 

内なる女性性を否定する男性は、

ソフトさや受動的である事、

優しさ、

自らの弱さを

受け入れらない事が、

人間関係で、

問題や対立を生みます。

 

男性は、

平等な関係ではなく、

相手に対し奉仕、従順であること、

相手に卑屈さすら求めます。

 

それは、

中世から綿々と続く

(中世からなのか、

私は疑わしく思いますが。)一方で、

良好な人間関係や、

健康、

充実した人生を、

犠牲にし続けたのでは無いかと思います。

 

ザクロのエッセンスは、

ただ女性性を強化するものではありません。

 

女性は、

強く在る大切さ、

男性が、

自分自身のソフトさを

受け入れる大切さを教えてくれます。

 

ザクロは(他のエッセンスも同様に)、

今までのものを破壊せずに、

新たなものを加えることができるのです。

 

因みに:ザクロはアフロディーテの果実です。

 

アフロディーテは、

古代ギリシャの愛の神です。

ザクロは、

愛の象徴の果実でもあるのです。

『愛が全ての傷を癒す』の

伏線回収です。

このブログの内容は、

全て愛に関する内容なのですから。


ついに、

第4チャクラ

(ハートチャクラ)エッセンスの登場です。

freeyourself-tokiko.stores.jp

第四(ハート)チャクラエッセンスは、

第四(ハート)チャクラを活性化する

5つの花のエッセンスを

組み合わせて作られた

フラワーエッセンスです。

 

(チャクラって何だ?)

という人には、

ご説明しましょう。

 

チャクラは、

ちょうど東洋医学でいう

鍼灸の考え方と似ています。

 

チャクラとは、

インド医療のアーユルヴェーダとヨガで、

薬や外科的処置の代わりに働く

エネルギーによる

ヒーリングシステムのことです。

 

例えるなら、

あなたに宿る生命力が、

あなたをいきいきさせて、

健康にしています。

 

生命力が不足すれば、

病気になったり、

痛みに苦しみます。

 

チャクラの考え方として、

私たちには、

7つのチャクラがある、

と言われています。

 

その一つ一つのチャクラは、

特定の体の部位や臓器を司り、

その司る肉体の部分や、

臓器にエネルギーを送る、

エネルギーセンターと考えられ、

各肉体の部分や、

臓器の生命力の源のようなもの、

と考えられています。

 

一つ一つのチャクラには、

特別な役割と能力があります。

 

その中でも、

第四(ハート)チャクラは、

七つあるチャクラの中央に位置します。

 

そこに於いても、

第四(ハート)チャクラは、

特別な存在です。

 

チャクラは、

私たちの背骨に並んで位置しています。

第四(ハート)チャクラよりも下に位置する、

物質的なものや行動を司るチャクラと、

第四(ハート)チャクラよりも上にある、

感覚や意識を司るチャクラを繋ぐ

架け橋のような役割を、

第四(ハート)チャクラは果たしています。

 

第四(ハート)チャクラより上にある

第五、第六、第七チャクラは、

コミュニケーションや、

洞察、

スピリチュアリティに関係し、

下にある第一、第二、第三チャクラは、

血液循環や、

肉体的成長、

消化など、

多くの生命維持活動に関係しています。


チャクラが、

ブロックされていたり、

閉じていたりすると

(チャクラは、

エネルギーを送るだけでなく、

肉体からエネルギーを引き出します。)

チャクラが司る箇所の

エネルギーの不足が、

問題となって表れます。

 

ハートチャクラのエネルギーの不足は、

肉体的側面の問題としてならば、

肺や胸部の問題となって表れ、

その他の側面の問題としては、

感性や愛情の欠如として現れます。

 

ポジティブに見れば、

強くエネルギーに溢れたハートチャクラは、

心や心臓、

呼吸器系の問題を緩和するだけでなく、

何かを深く感じ愛する気持ち、

友達を作り、

愛を見つけ、

他の人を助ける心を育み、

意志や熱意がはっきりしない時の

意思決定を支えます。

ハートチャクラは、

心で考えるようにしてくれるのです。


ハートのエネルギーは、

私たちが病気で、

免疫力が弱ってしまった時に、

強力にサポートします。

 

コロナウイルスによる肺へのダメージだけでなく、

コロナウイルスの発生により、

孤立や孤独、

社会と切り離されてしまった孤独感を癒すにも、

ハートチャクラのエッセンスを使うと、

とても良いでしょう。

 

第四(ハート)チャクラエッセンスは、

アップル、

フォックスグローブ、

桜、

クインスとチコリーを組み合わせて作られています。

 

この三つのエッセンスは、

私たちが人生を楽しみ、

病気からの快復できるように、

あなたのエネルギーを充電します。

 

このブログに書いたことを、

感じるような人が居たら、

是非、使ってみてください。

 

良い一日を!

マンボヤディレクター

ディルク・アルブロット

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

f:id:Sheezus:20210901134225j:image

 ↓Tokikoを応援!記事が参考になれば、感想をOFUSEから送ってくださいませ。

ofuse.me

 

Free Yourself Web Site

free-yourself-1.jimdosite.com

  

LINE

LINEからも、

個人セッションの申込や、

ソマヴェディック、リヒトウェーゼン 、フラワーエッセンスの注文承ります。

友達追加はお気軽にどうぞ〜☺️

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl)

 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

 

YouTube

www.youtube.com

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp