Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

【マンボヤ】ディルクさんから日本の皆さんへ「10月におすすめのフラワーエッセンス」

マンボヤフラワーエッセンスの創立者

ディルクさんから

日本の皆さんへ

「10月におすすめのフラワーエッセンス」

を紹介します。

 

◆命のリズムと第一チャクラ

ある授業の課題で、

私たち学生は、

2つの映像を見せられました。

 

二本とも、

母親が、

新生児の世話をしている動画でした。

 

二人の母親は、

ゆりかごから赤ちゃんを抱きあげ、

抱きしめ、

授乳し、

話しかけたり、

子守唄を歌ったり、

ハミングをしたりと、

自分と赤ちゃんを

心地よくするために、

様々な行為をし、

優しく揺らし、

おっぱいを飲んだ後の赤ちゃんを

肩にもたせ掛けてげっぷをさせ、

二人とも、

一般的な自然なルーティン、

といった体で、

新生児の世話をしていました。

 

この授業の講師であった

ブラゼルトン博士は、

「指紋が一人一人違うように、

声やボディランゲージ、

体を動かすリズムなどは、

個人独自のものがあり、

みな違うものです。」

と言い、

生徒たちに、

細部に注意を払って、

微妙な違いを見つけるよう、

二人の母親の行動の違いを観察しながら、

映像を見るように言いました。

 

生徒たちは、

二本の映像の赤ちゃんが、

同じ赤ちゃんだと気づくまでに、

少し時間が掛かりました。

 

二人の女性が、

一人の同じ赤ちゃんの世話をしていたのです。

 

ところが、

二本目の母親役の女性も、

一本目の女性と、

細部に渡るまで、

ほぼ同パターンとリズムで、

赤ちゃんの世話をしたのです。

 

二本目の映像の女性は、

母乳の与え方は思い出せませんでしたが、

彼女は取るべき行動の流れ、

声の出し方や、

赤ちゃんの世話をするリズム等を、

もう何年も前の個人の記憶から呼び覚まし、

赤ちゃんに適切な接し方を、

自然にしたのです。

 

このように、

深く刻み込まれた

基本的な行動は、

無意識に行われ、

そういった触れ合いが、

私たち自身の子供との関係を含め、

後の関係に影響を与えます。

 

このような関係は、

相手を大切にした側にも、

しっかりとした

平和な関係をもたらすのと同様に、

その関係性と接し方によって、

壊滅的な結果をもたらす

とも言えるのです。

 

例えば、

母親が、

赤ちゃんがどんなに泣いても、

世話に現れないような

薬物依存者であった場合、

子供は人と調和するリズムと、

自分に対する価値観

(私が泣いた時には、

誰かが助けてくれる。

私は助けの手を

差し伸べられても、

良い存在なのだ。)

を健全に育成できないでしょう。

 

しかし、

人生における学びは、

お互いの関係の下に、

成り立っています。

 

過去の一つの関係性に於いて

新たな学びはありませんが、

対応策を増やしていくことは、

出来ます。

 

動かない人は、

這う事を学びません。

這う事をしない人は、

歩き方を学びません。

 

父親や母親と、

安定した満足のいく関係を築けない人は、

常にストレスを感じているような状態を

避けるために必要とされる

感情の安定性を欠くでしょう。

 

感情の安定や好奇心、

冒険心を抱くのを可能にするのは、

愛、平和、安全である

という下でのみなのです。

 

私には何かができると信じること。

自分では解決できない事が起きた時に、

助けてくれる人がいると信じられること。

全ての事は、

また良くなると信じられること。

 

これらの感覚が、

人生の初期に於いて得られれば、

その後の人生を、

充実した実りあるものとするのに、

可能な切り札を手にしているのです。

 

そして、

この切り札を持たない人は、

良い事は続かない、

何事も仕方が無いと諦める、

自分は不運だという感情から逃れられません。

 

脳幹が常にストレス警報を出し、

予期せぬ不運に常に怯え、

幸運が舞い込んできても信じないのです。

 

このような状態が、

長く続けば続くほど、

自分の人生を信じる、

人生に対する基本的な信頼を取り戻すのが

難しくなります。

 

私がフラワーエッセンスを使用して

クライアントに起こせた

多くのポジティブな変化の中でも、

取り分け難しく、

この人生に対する信頼を取り戻す

というのは、

一人で取り組むのは、

かなり困難ではないかと思います。

 

一般的な問題に取り組むよりも、

人として余程多くの愛、

思いやり、

忍耐を必要として、

持ち続けなければなりません。

 

それでも果敢に、

この人生に関わる問題に

取り組む人の成功を

助けるエッセンスはあります。

 

例えば:第一チャクラエッセンスです。

freeyourself-tokiko.stores.jp

ほぼ全ての人達、

私の、

このブログを読んでくださっている皆さんは、

きっと第一チャクラ(ベースチャクラ)

というものについて、

ご存じかと思います。

 

第一チャクラは、

インドでは生命エネルギーの入口、

生活の肉体的、物質的側面、

骨の強化、

グラウンディング

安心と安定を司ります。

 

下位のチャクラに、

十分なエネルギーが無い場合、

まるで氷の上に居るような、

足元が滑り、

不安定で、

立っていられないような状態に、

なってしまいます。

 

また、

パワフルな個と、

物質的欲求も表すチャクラです。

 

このチャクラは、

自己が存在する前、

全く自己が無い時による

相互作用によって

発生します。

 

他の人との交流や、

コミュニケーションが無ければ、

自己はありません。

 

私たちは、

自分以外の人と交わる時、

自己認識が必要だと常に考えています。

 

しかし、実際には逆です。

 

何故なら、

他の人の存在が無い限り、

自己を認識できません。

 

全ての事-物に至るまで

―母親の胎内に居る時から、

自分と他との境を、

母体の動きを通して感じるのです。

(ここまでが私の体で、

ここからはお母さん。)

 

柔らかな母の胎内の壁によって、

境界があることを知り、

個であることを知るのです。

 

この壁が無ければ

自分は無限であり、

この世界には自分のみと思うでしょう。

 

しかし、この感覚は、

誕生とともに終わるものではありません。

見ること、

動くこと、

音を立てる事は、

新生児にとっての

コミュニケーションなのです。

 

赤ちゃんは、

母親のハミングを真似られませんが、

そのハミングのバイブレーションは、

瞬時に赤ちゃんを刺激するのです。

 

これは第一チャクラのベースの、

リズムに対応しており、

そのリズムは、

個の存在のために必要なのです。

 

第一チャクラは、

生命と自分との繋がりを

湧き起こします。

 

その生命との繋がっている感覚が、

危険の回避に役立つのです。

これはチャクラが、

システムとして繋がっているという理解に結びつきます。

 

私たちは、

物質世界における個を経験して、

精神性への理解を深め、

人生の終わりに個を捨てるのです。

 

第一チャクラエッセンスは、

ザクロ

ひまわり

たんぽぽのコンビネーションエッセンスです。

freeyourself-tokiko.stores.jp

ザクロは、

生命の原理を表わし、

自信とグラウンディングをもたらし、

生殖能力や、

子供の頃の満たされなかった思いを癒します。

freeyourself-tokiko.stores.jp

ひまわりは、

受精の原理を表わし、

強さと勇気、

そして持久力をもたらし、

生殖能力の欠如と

子孫に対する満たされなかった思いを

癒します。

freeyourself-tokiko.stores.jp

タンポポは、

地に足を付け、

物事に機敏に、

柔軟に対応するようになるための

エッセンスです。

 

タンポポで、

自己を強化すると、

安定感が増します。

現実に根差して、

物事を考えるようになり、

活力を得ます。

 

ウィローハーブ

– アクシデントや、

怪我によって閉じてしまった

第一チャクラをオープンにします。

freeyourself-tokiko.stores.jp

ブーゲンビリア

ー 人生において、

魔法の力を失った人たちのための花です。

freeyourself-tokiko.stores.jp

キリツフネ

-世界に対して、

本来持っていた信頼、

無邪気さ、

自身を取り戻します。

本来持っていた信頼の資質や

手放す能力、

そして他人を信じる能力を取り戻します。

freeyourself-tokiko.stores.jp

困難ではあっても

不可能ではありません。

 

過去は変えられなくとも、

勇気を持って取り組む人に

変化は訪れます。

 

あなたの命のリズムを

刻んでください。

それは、

あなただけのリズムです。

それは、

あなたに本来備わっているものなのです。

 

他の人に、

あなたのリズムを、

乗っ取られないでください。

第一チャクラエッセンスは、

あなたのリズムを取り戻します。

 

良い一日を!

(そして、

一日を良くするのは

あなたです。)

 

マンボヤディレクター

ディルク・アルブロット

 

f:id:Sheezus:20211002115323j:image

 

 

 ↓Tokikoを応援!記事が参考になれば、感想をOFUSEから送ってくださいませ。

ofuse.me

 

Free Yourself Web Site

free-yourself-1.jimdosite.com

  

LINE

LINEからも、

個人セッションの申込や、

ソマヴェディック、リヒトウェーゼン 、フラワーエッセンスの注文承ります。

友達追加はお気軽にどうぞ〜☺️

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl)

 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

 

YouTube

www.youtube.com

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp