Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

自分の言い分を自分が聞いてあげる

誰にでも、

自分の言い分があります。

 

自分はこうしたい、

これがいい、

好き、

嫌い、

本当はやりたくない、

本当はやりたかった、

などなど、

 

自分の言い分は、

自分でしか聞けないのです。

 

親の言い分、

先生の言い分、

上司の言い分、

世間の言い分ではなくて、

まずは、

自分の言い分を、

自分がしっかり聞いてあげてください。

 

自分の言い分を無視してまで、

誰かの言い分を聞いて、

誰かの言い分通りにしなくていいのです。

 

例え、

親の言い分と違っても、

自分にとっては、

自分の言い分が正しいのです。

 

子どもの時に、

優等生や聞き分けの良い子として

生きてしまっていると、

大人になってからも、

自分ではなく、

誰かの言い分を優先して生きてしまい、

生きるのが、

「苦しく」「辛く」なってしまうのです。

 

今日から、

自分の言い分をちゃんと聞いて、

自分の言い分をわかってあげてください。

 

優等生でなくても、

(頭の中の)親の言うこと聞けなくても、

あなたは十分、良い人なんです。

 

他人を優先するのではなく、

自分を優先することも、

生きる上では、

大事なことです。

 

誰かの言い分を優先してしまった後でも、

一人になった時に、

本当はコレが良かったんだね、

本当はこうしたかったよね、

って具合に、

自分と対話して、

自分の言い分を聞いてあげてくださいね。

 

後からでも、

自分の言い分をしっかり聞いてあげることで、

感情をしこりにして残さずに済むし、

心のモヤモヤを減らすことができます。

 

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp

LINE

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl) 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

Web Site

https://free-yourself-1.jimdosite.com