Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

感覚麻痺タイプの人がフラワーエッセンスを使うと

ストレスを感じると、

孤独になって自分を守ろうとしたり、

思考優位にして、

感情や感覚を遮断するタイプの人がいます。

 

このような感覚麻痺タイプの人は、

幼少期の成育過程で、

安心できない家庭環境だったり、

親や養育者の偏った関わり方の影響によって、

感情を感じたり、

感情を動かすことは危険だと、

間違った思い込みを持ってしまっています。

 

そして、

感情や感覚を感じない方が、

生きる上で安全だと錯覚したまま

大きくなっています。

 

感情が薄いまま大人になってしまった場合、

子ども時代の情動記憶があまり残っておらず、

昔のことを話してもらおうとしても、

「覚えていない」

ということが感覚麻痺ではない人たちに比べて、

多かったりします。

 

また、

あらゆる感情と感覚を麻痺させていくので、

自分が何が好きで、

何が楽しくて、

何が心地よくて、

何をしたいのかすら、

わからない大人になってしまっています。

 

感覚麻痺タイプの人が、

感覚と感情を取り戻し、

人間らしい生き方を取り戻すには、

まず「休息」が必要です。

 

リラックスしている状態すら、

どんな状態なのか、

わからなくなっている場合があるからです。

 

子どもの時から、

ずっと緊張して生きていると、

緊張していることが当たり前であり、

リラックスすることは、

危険だと無意識で思い込んでいたりします。

 

だから、

体(特に背面)が強張ったままだったり、

体だけでなく、

表情も硬い場合が多いです。

 

この

リラックスすると危険という思い込みを壊していくためにも、

感覚麻痺タイプの人にとっては、

「休む」ことが最重要課題となってきます。

 

体が安心して休める、

ってことを、

自分で自分に教えていかなければならないのです。

 

もちろん、

血糖値コントロールが上手にできる食事、

ビタミン・ミネラルの補給も大事です。

体が、

日栄養を補給されて、

安心して機能を果たせるように、

自分で自分を助けていくことも必要です。

 

フラワーエッセンスやリヒトーウェーゼンにも、

安眠サポートや、

リラックスを目的としたフラワーエッセンスがあるので、

活用するのもおすすめの方法です。

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

ある程度「休息」できるようになって、

副交感神経と交感神経のバランスが整っていくと、

感覚や感情を取り戻す練習として、

体に意識を向けて、

美味しい、

寒い、

暖かい、

苦い、

甘い、

といった感覚を意識的に感じる練習を、

日常で行うのが良いでしょう。

 

心の内で、

目の前にある食事を摂りながら、

一つ一つの味を、

実況中継して再確認していくような感じです。

 

服や寝具など、

肌に触れる衣類を、

実際に着たり触ったりして、

自分の肌はどう感じているのか、

気持ちいいのか、

気持ちよく無いのか、

ゴワゴワしているのか、

ふんわりしているのか、

心の内で実況中継してみるのです。

 

同時に、

フラワーエッセンスを使うと、

感覚や感情を取り戻す大きな助けになります。

 

フラワーエッセンスは、

感情に働きかけます。

 

感覚麻痺タイプの人が、

初めてフラワーエッセンスを摂ると、

何も感じないでしょう。

 

それでも、

心では、

エッセンスを飲んだ方がいい、

もう1本試してみたい、

こんなわずかな希望の気持ちがあるのであれば、

ぜひ、その小さな声と気持ちに従ってください。

 

3本目で、

言葉で表現しにくいけど、

私の中の何かが少し変わって、

なんだかいい気分が続いていたことに気づいたり、

感情を感じられる自分に少し戻ったことに、

気づける人もいるでしょう。

 

もしかしたら、

5本目でやっと、

自分の感情の揺らぎを感じられるようになったり、

無意識下に抑え込んでいた強い感情を思い出したり、

感情面での気づきが起こる人もいるでしょう。

 

フラワーエッセンスの本数は、

あくまでも例として書きましたが、

本数は気にしなくていいです。

 

感覚麻痺でいる期間が長ければ長いほど、

自分の感覚と感情を取り戻していくのにも、

時間がかかるものです。

 

でも、

時間をかけて、

自分の体と心を変えていく方が、

潜在意識の元に戻ろうとする性質に負けずに、

変化を安定化させられます。

 

だから、

結果を焦らず、

気長に構えずに、

フラワーエッセンスを使って欲しいです。

 

フラワーエッセンスは、

自分の感情を感じても大丈夫だよ!

と教えてくれるように、

穏やかにサポートしてくれます。

 

感覚麻痺タイプの人が、

フラワーエッセンスの癒しによって、

自分の感覚や感情を取り戻していく過程で、

大きな節目となるのが、

ポジティブな感情だけでなく、

ネガティブな感情も感じられるようになってきた時です。

 

ネガティブな感情を感じられるようになると、

また自分の感情が怖くなって、

以前の「遮断」の癖を使って、

感覚麻痺の自分に戻ろうとします。

中には、

フラワーエッセンスをやめてしまう人もいるでしょう。

 

このような時期は、

一見すると辛い時期のように見えますが、

大事な「回復期」です。

個人差はありますが、

数週間〜数ヶ月で終わります。

フラワーエッセンスを使い続けていると、

「回復期」も、

自分の力で乗り越えていけます。

 

ネガティブな感情が、

圧倒的できついと感じるときは、

今まで飲んていたフラワーエッセンスは、

一旦お休みして、

気分が落ち着くまで、

数時間〜数日間、

緊急エッセンスを取り続けてください。

 

ネガティブな感情も、

自分が何が嫌いで、

何が好きかを教えてくれるサインだし、

大事な感情です。

 

自分のポジティブな面だけ受け入れて、

ネガティブな面は嫌いなままだと、

幸せにはなりません。

 

ポジティブな感情も、

ネガティブな感情も、

自分の大事な感情として受け入れることができるようになると、

過去の自分も、

今の自分もそのままを受けれることができるようになります。

 

ここまでくると、

自分の人生をどうしたいのか、

未来の希望を持てるようになったり、

やってみたいことを見つけて、

能動的に自分で人生を作り始めたり、

人とも安心して関われるようになり、

人間関係や交友関係が変わってきます。

 

本来の自分を取り戻しながら、

また、

人間らしい自分として生き始めます。

 

感覚麻痺タイプだった人が、

自分の感覚や感情を取り戻していき、

「回復期」を抜けていくと、

その人の魅力全開の自然な笑顔が、

たくさん表れます。

 

強張っていた表情が、

とっても柔らかくなります

見た目も若返ります。

 

人によって、

感覚麻痺状態を抜け出て、

本来の自分を取り戻すまでの時間は、

様々です。

でも、

フラワーエッセンスを使うことで、

時間を短縮できることもあります。

 

フラワーエッセンスを使うことで、

より安全に、

安心して、

自分の感覚と感情を取り戻すことができます。

 

また、

元の自分に戻ろうとする反発の力にも、

柳のように柔軟に対処して、

行動と思考の変化を受け入れ、

定着させていくことも、

フラワーエッセンスが大きな助けとなります。

私Tokikoも、

感覚麻痺タイプの人でした。

 

親や養育者の関わり方で、

子どもの自律神経の使い方も変わってくるのですが、

私は、

敏感すぎる感覚や感情を遮断しないと、

やってられない子ども時代でした。

 

母は、

年の離れた弟の世話や、

7人大家族の世話で忙しく、

私はお姉ちゃんということで、

あまり甘えられなかったので、

愛着形成に何かあると思います。

 

父は、

大学教授だけど、

家では突然キレるやばい人だったから、

とにかく怒らせないようにしていました。

 

一緒に住んでいた祖母が、

心の拠り所でしたが、

学校ではよくイジメに遭っていたし、

子ども時代の私にとっては、

いつも安心できる環境とは言い難かったです。

 

こんな背景もあって、

30代まで、

感覚麻痺させて生きておりました。

感覚麻痺させた方が楽だと、

幼い時に誤って認識してしまったのでしょう。

私、よく頑張った。

 

そんな私が33歳で、

初めてフラワーエッセンスを使った時、

全く変化を感じませんでした。

ただの水やんけ!

という感じで、

斜に構えて使い始めたのを覚えていますw

 

でも、

もう1本試したい!

という気持ちに従って、

1ヶ月1本のペースで飲み続け、

3本目のトリートメントボトルを

飲み終えた頃に、

長年の習慣で、

いつも怒るような場面で私は怒らずに、

冷静に対処し、

自分自身も落ち着けていた、

といった自分の行動と思考の変化に気づいたのです。

 

フラワーエッセンスすごい!

もっと知りたい!

という興味がめちゃくちゃ強くなり、

とにかく様々なエッセンスを飲んで、

学びまくって、

色んなフラワーエッセンスプラクティショナーの方のカウンセリングを受けてみて、今に至ります。

 

フラワーエッセンス歴7年の私、

今日に至るまで、

毎日フラワーエッセンスを摂っていますが、

自分本来の感覚や感情を取り戻すのに、

3、4年はかかったなぁという印象。

 

人生全体の尺で観た時、

3、4年じっくりフラワーエッセンス飲んで、

残りの40年、50年が、

自分らしく生きられるのなら、

フラワーエッセンスを続ける意味ありまくりでは?

と思います。

 

フラワーエッセンスは、

単発使用でも癒しの効果を発揮しますが、

おすすめなのは、

テーマを変えながらも、

継続してエッセンスを摂ることです。

 

私のような感覚麻痺タイプの人は特に、

エッセンスを摂らないより、

摂った方が、

自分で生きたい人生を選べるようになるし、

死ぬまでの限られた時間、

喜びの時間を増やせます。

 

感じるって、こういうこと。

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

 

 

※お問い合わせメールやLINEで、

アイテム選びに関する相談など、

個人的なご相談をいただいても返答いたしません。

何卒よろしくお願いいたします。

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp

LINE

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl) 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

Web Site

https://free-yourself-1.jimdosite.com