Free Yourself

フラワーエッセンスセラピスト/Free Yourself Web Shopオーナー Tokikoのブログ。フラワーエッセンス、リヒトウェーゼン、ソマヴェディック正規取扱販売店。フラワーエッセンス、スピリチュアル、自然療法、健康と美容に関する情報発信をしています。

自分へのダメ出しをやめてみる

自分へのダメ出しを

一つ一つやめていくだけで、

環境など、

外的要因が変わらなくても、

幸福度が上がります。

 

現状に何らかの不満を持っている人は、

頭の中で、

自分へのダメ出しを、

無意識にやってしまっている人が多いです。

 

外側を変えることは、

一旦横に置いておいて、

自分の頭の中で起こっていることを、

客観的に観察してみてください。

 

そして、

無意識に、

自分へのダメ出しをしていないか、

気にしてみてください。

 

自分へのダメ出しをしていることに気づいたら、

ダメ出ししている自分を、

さらにダメ出ししたり、

批判しないようにも、

気をつけてみてください。

 

私、自分にダメ出ししてるな〜

無意識でやっちゃってるな〜

次は、

もっと自分に優しくしてみよう、

といった具合に、

ダメ出ししてしまった自分を、

ただ認めるだけでOKです。

 

ダメ出ししていることを認めて、

次からは気をつけようね、

の繰り返しです。

 

ダメ出しを完全に無くすことが難しくても、

減らしていくことは可能です。

 

そして、

ダメ出ししたら、

それ以上に、

自分が今、できていること、

今日やれたこと、

を探して、

よくやってるね私と、

褒めることも増やしてみてください。

 

ちゃんと仕事の業務やった、

とか、

飲み終わったコップをちゃんと洗った、

米炊いた、

とか、

そんなレベルでOKです。

 

意識を変えることも、

小さなことから

コツコツです。

 

また、

現実を変えたければ、

自分の外側を変えようとするのではなく、

意識という内側を変えることが、

一番の近道です。

 

そして、

他者、環境、仕事などに、

ついついダメ出しするような、

自分の外側に不満を持っている時。

 

同時に、

意識しているか、無意識なのかに関わらず、

自分に対しても、

不満を持っているものです。

 

自分への不満を解消できるのは、

自分しかいません。

また、

自分への不満を明確にして、

解消すれば、

自然と外側に向けていた不満も解消されます。

 

不満を解消するには、

ある程度の努力や行動も必要ですが、

その前に、

不満点の洗い出しと、

不満の真逆である、

自分にとって満足な状態とは、

一体どういう状態なのか、

文章化して、

自分で自分に確認してみてください。

 

そして、

今の私のまま、

その満足な状態になっていいよ、

と頭の中で先に許可することも、

お忘れなく

(頭の中で自分に許可できると、

意図せずとも、

実現のための行動に移せます。)。

 

とにかく、

宇宙一大切な自分に向かって、

ダメ出ししていないか、

気にしてみてください。

 

ダメ出ししていることに、

まず気づくことです。

 

そして、

そのダメ出しを、

一つずつ減らしていくと、

自己受容が深まり、

外側の世界を受容する力も、

大きくなります。

 

どんどん幸せにしかならない

正のスパイラルに、

自ら巻き込まれてください。

 

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

freeyourself-tokiko.stores.jp

 

 

 

Free Yourself Web Shop

freeyourself-tokiko.stores.jp

LINE

友だち追加

(LINE ID: @090mbakl) 

Instagram

Instagram @freeyourself_tokiko

Web Site

https://free-yourself-1.jimdosite.com